お気に召すまま

好きなもの、興味のあるもの、感じたこと、学んだことを綴ります

WebページとかWebサイトってなんなんだよ

Webページとは

個人や企業が発信したい情報を一つのページにまとめ、インターネット上で公開できる文書にしたもの。

 

Webサイトとは

複数のWebページをひとまとめにしたもの。

 

 

ふむふむ。

 

 

Amazon見てみるかぁ。

 

http://www.amazon.co.jp/

 

 

膨大な商品情報やアカウントサービス、お問い合わせ先のページがありますなぁ

 

 

これら全部を一つのWebページにまとめて掲載すると見にくいことこの上ない!ということで小分けにページ分けする。

その複数のページがまとまったものをWebサイトというわけか。

 

 

 

Webページを作るには

一般的にWebページは文字、写真、動画、音声などで構成されてるのね。

 

それらをインターネット上で誰でも見れるようにするためにはHTMLという言語が必要みたい。

 

日本で生活するためには日本語という言語で伝えたいことを表現しなくちゃいけないみたいなものか。(わざわざ例える必要ないことかも)

 

 

さらにWebページにデザインを適用するためにスタイルシート言語が必要でその一つにCSSっていうのがあるらしい。

 

このCSSによってWebページが見やすく使いやすいデザインになるよ。

 

 

 

ひとまず、HTMLCSSについて学ぶ必要がありそうです。